« インフルエンザ2回目 | トップページ | ぐうたら母です »

初体験

今日はわたしの健康診断
朝8時過ぎにこうめをばぁちゃんに預けて
病院へ向かう
主婦健診なので、そんなに検査項目も多くないのだけれど
初めて体験する検査がある
胃のバリウム検査・・
なんでも、この検査をやったことある人に聞くと
バリウムって、まずくて飲めないらしい・・・
検査中はゲップを我慢しなくちゃいけないらしく
初っ端、ゲップをしてしまったパパは
2回も発泡剤を飲まされたと言っていた・・
痛い検査でもないのに、みんなバリウム検査はやだ~と言っていた
そんな話をいろんな人から聞いてしまったわたし
意外と小心者なので、朝からちょっと憂鬱&緊張気味(-_-;)

血液検査、尿検査、心電図を終えていよいよ胃の検査
最初に発泡剤を口にふくんでお水で一気に流し込む
と、胃が一気に膨らんでゲップがしたい感じ・・
がんばって、息を飲み込みなんとか耐える(+_+)
そして、バリウム・・ひとくち口飲むように言われて、ゴックン!
「ん!?」意外といい味♪美味しくもないけど、けっして不味くもない
3回くらい、ひとくちづつ飲んだら、一気に飲んでくださいと言われる
でも、ドロドロしててなかなか飲み込めない~
例えるなら、マックシェイクをもっと5倍くらい硬くしたようなかんじ・・かな!?
チビチビ飲んでたら、一気に飲んでくださ~いと催促
そして、レントゲンの撮影開始
横になったり、うつ伏せになったり、逆さにもさせられて
まったく、忙しい検査だ・・
最後に、下剤を飲まされて無事終了\(^o^)/

そして、この下剤を飲まされたおかげで
今日はこんなに良いお天気なのに、外へも行けず・・
ずーーっと、お腹がゴロゴロいいっぱなしの、下痢がとまらず・・(>_<)
年賀状が足りなくなってしまったので、郵便局だけはしょうがないから
行ったけど、何度お腹が痛くなったことか・・・
いつ、腹痛が襲ってくるかと思うと、外に出れない~~
でも、バリウムが腸に停滞してしまうと便秘になって大変みたいなので・・

バリウムって、検査自体は思ったほど辛くなかったけど
その後が大変だということを実感(ーー;)
でも、年も年なのでこれから毎年受けようかと思ってます・・
それにしても、明日は治るのかしら!?このお腹・・

|

« インフルエンザ2回目 | トップページ | ぐうたら母です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ついにバリウム飲んだのね!!
意外と平気だったみたいでなによりだわ(*^_^*)
私は毎回具合が悪くなっちゃうんだよね・・
最後に受けた時は終わったと同時に
吐きそうになったよ^^;

検査の時、胃のあたりを
機械で「ポンポン」叩かれなかった?
わたしゃ、あれでゲップこらえながら
おかしくって笑いそうになっちゃったよ^^;

投稿: たっくんママ | 2006.12.29 01:09

☆たっくんママへ☆
ははっ^_^;思い出しちゃった~
そーいえば、バリウムの後
仕事どころじゃなくなって、早退してたっけ・・
なんか、なつかし~ね~

「ポンポン」はなかったのよ~
パパにも言われて楽しみにしてたのに・・
主婦健診だから、半日ドックとはちょっと違うのかも・・
バリウムの量ももしかして少なかったのかな~なんて、思ったりもした・・
検査項目もかなり少なかったし・・
来年はドックにしてみるつもり♪

投稿: haruka→たっくんママ | 2006.12.29 14:32

According to my own exploration, billions of people on our planet get the business loans at good banks. Thus, there's a good chance to receive a consolidation loan in every country.

投稿: MARCELLAMASON24 | 2011.08.01 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187633/13231240

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験:

« インフルエンザ2回目 | トップページ | ぐうたら母です »